スマホゲーに課金をした翌日に飽きるのはなぜか。

どうも!
はまじです!

突然ですけど、「印鑑廃止」が良くも悪くも話題になってますね。

まー、僕はサインでも印鑑でも正直どっちだっていいんですが
字が汚いんで、サインになると割と恥ずかしいってところはあります。

小学生の時に少しだけ
習字教室通ってたはずなんですけどね!(笑)

ま、それは置いといて

スマホゲーに課金をした翌日に飽きるのはなぜか。

f:id:mhbass:20201013213500p:plain


話しは変わるんですけど
みなさんはスマホゲーに課金ってします?

ガチャとかアイテム、スタミナ回復や着せ替えだったり
ゲームによって課金する対象って色々ありますよね。

で、その課金なんですけど
僕は基本的に課金ってしないんですよ。

まー、課金しないっていうといきなりタイトルと矛盾してしまうので
正確にいうと「課金しなくなった」ですね。

っていうのも今でこそ位置ゲーぐらいしかやっていませんが

 

mhbass.com

 
昔は色々なジャンルのスマホゲーに手を出していて
課金要素があるゲームもやっていた事があるんですよ。

で、スマホゲーをよくやる人はわかると思うんですけど
ゲーム開始後に何時間限定とかで
アイテムパックみたいなの売ってるじゃないですか。

まー、ゲーム進行が楽になるみたいなアイテムですね。
大体ああいうのって色々なアイテムとか入っていて
金額も300円ぐらいなんで結構安いんですよ。

で、ゲーム自体もやってて結構面白いって感じて
アイテムセットも安いから

「いっちょ買ってみっか!」

って感じで買ったんですね。

で、買った時は当然そのアイテムを使ったりして遊んでるんですけど
翌日になると何故か飽きてるんですよ。

f:id:mhbass:20201013213811p:plain



で、飽きたんで違うゲームを始めて
同じようにアイテムセットを買うわけですよ。

そうするとですね。


何故か翌日に飽きてるんですよ。

f:id:mhbass:20201013213811p:plain
まー、こんな事が2、3回続くんですけど。

「もしや課金をすると飽きるのでは?」

と、ようやく思い始めるんですね。


現に課金していないゲームなんかは
頻度は下がって半年に1回ペースぐらいですけど、未だに遊んだりしますからね。

で、飽きるまでの日数は別にして「なんで課金するとすぐに飽きるのか」っていうのをそれっぽく考えてみたんですよ。

あくまでそれっぽく。


①課金をして満足した

f:id:mhbass:20201013214001j:plain



ゲームとか本とかを買ってそのまま積んどくのあるじゃないですか

あんな感じで買って満足しちゃう感じですかね。

多分ですけど。

②目的を達成した。

f:id:mhbass:20201013214058p:plain



ゲームクリアとかじゃなくて
これはあくまで自分にとっての目的ですかね。

アイテムパックって
よく強いキャラクターだったり、人気のあるキャラクターが付いてきたりするじゃないですか。

で、それを手に入れる事自体がゲームを始めた目的で
目的が達成された事によって飽きるって感じですかね。

③休日の最終日に始めた。

f:id:mhbass:20201013214254j:plain



例えば日曜日にゲームを始めて課金するじゃないですか。

まー、次の日は月曜日なんで仕事があるわけですよ。

この辺りは個人差があるかと思いますが
僕なんかは仕事中はスマホを連絡手段にしか使ってないんで
当然ゲームはしないわけです。

そして完全にゲームの事を忘れて、そのまま1週間。
というわけですね。

④忙しい

f:id:mhbass:20201013214619p:plain



これは③と重複するところもあるかもしれませんが
そもそも忙しい。

まー、極端に言えばスマホを触らなければゲームもやれないって事です。

⑤そもそも飽きっぽい

f:id:mhbass:20201013214857p:plain



身も蓋もないけどこういう事ですよ。


まー、こんな感じですかね。

僕は①③⑤!


あとがき


ラジオリスナーにはお馴染みの
雨宮天祥先生

厚生労働省大臣認定 一級印章彫刻技能士
雨宮天祥先生

忙しいけど、月1ぐらいでラジオショッピングで注文を受け付けている
雨宮天祥先生

検索してもそれといった事が出てこない
雨宮天祥先生

印鑑廃止によって路頭に迷ってしまうのでしょうか。。。

割と気になります。

それでは!